07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ただいまです

2007年05月23日
今日は嘘のような本当のちょっといい話があるのでそれを書きたいと思います。
今日は私の歓迎会で飲んだのですが
その帰り道、偶然友達と会って一緒に帰ることに。
電車は当然また混んでいる(T_T)
椅子にはガラの悪そうなお兄ちゃんがグラサンかけてガムをクッチャクッチャしている。
そこへ杖をついたおじいさんがやってきた。
座っている人たちはしらんぷり。
寝たふりをしたり新聞読んでいたり気付かないふりをしていたり・・・
そこへスッと立ち上がったのがそのガラの悪そうなアンちゃん。
立ち上がってそのおじいさんに
『じいちゃんどうぞ座ってください。俺はもうすぐ降りるから。』
そしておじいさんに席を譲って2つ先の駅で降りていきました。
下りる際も『じいちゃん混んでるから下りるときも気をつけろよ!!バイバイ!!』といって降りていきました。
ちょっとした勇気。
ちょっとした気遣い。
凄く小さなことでもとても大切だと思い知らされてしまいました。





そんな私は考えました。
ちょっとした気遣いはやはり大事だと・・・
そんなことを友達と話していると
タイミングが良すぎるくらい雑誌を片手に背の高い白人の男性が入ってきた。
ふふふ!!!
なんと都合のいいと言わんばかりのタイミング!!!
まずはちょっとした勇気。
話しかけるという勇気。
なので話しかけることに。
とりあえず肩をポンポンと。
そして当然、日本語なんて分からないかもしれない。
でもこちらが話そう頑張れば向こうの人はちゃんと聞いてくれる。
だから英語で!!!
これがちょっとした気遣い。
早速、話してみました。
『May I help you???』
『★○$*・・・station・・・』



・・・8割は何言っているか分からない。
でも頑張りました。
身振り手振りでゆっくりともう1度言ってもうらうことに。
『あぁ~○○駅ね。あと3つだからそれで降りてください。』
『Oh~!Thank you』
と握手を交わして降りていきました。
そんな中、一部始終見ていた友達に
『なんだ!!俺ってなんだかんだ言ってヤル男じゃん!!!!』
なんて友達に話すと!!!!











『お前、最初以外全部日本語だったよ!!しかも向こうも流暢な日本語喋ってたし・・・(^^;)』









NOぉ~~~~~!!!!!○| ̄|_










さて、ようやく新しい仕事も要領が分かってきたので
また明日から皆様の所にコメントつきでカチカチさせてもらいに行きます!!!
またよろしくお願いします。m(_ _)m。。。







小さな勇気で助けられることがあってもランキングに参加しようかと思っています。
↓↓↓↓↓↓↓カチッとお願いします
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ローランママさんへ
私は滅多に座る事がないんで席を譲るなんて事が出来ないんです(T_T
しかも飲んでましたからね
また遊びに来て下さい
K部長さんへ
ちょっとした思いやりと勇気でかなり違うんですよね
また遊びに来て下さい
ろころんさんへ
嘘のような本当の話でございます(^O^)
また遊びに来て下さい
人は、見かけによらないものですねぇ!!
というか、そのお兄さん凄い出来た人ですね(^^)
私もたま~に席を譲りますが、そんな気の利いた言葉をかけてあげることができません(><)
そして、ひろさんも素敵です☆
自分から話しかけるなんて!!
かっちょいいですねぇ~☆
オチもナイスです(^o^)/
こんにちは!
今日もこれから講習会なので携帯から失礼します。
ヤンキーのお兄ちゃん、イキですね…
ヒロさんも凄いじゃないですかぁ~
思いやりとちょっとの勇気ですね!
なんだかあたたかい気持ちになりました。
そのオチが、好きだわぁ~
思わず初拍手してしまいました(笑)
ぱちぱちぱちー

管理者のみに表示

