FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

元気かなぁ???

2007年06月05日

昨日は皆さんごめんなさいm(_ _)m。。
昨日は猛烈に眠くて更新しようかと思ったのですが
睡魔に負けてしまい簡単に済ませてしまいました

さて今日ですが・・・
何にしましょうか???
今日も眠いと言えば眠いのですが・・・zzz


ダニエル・・・
私が以前3回くらいアメリカのオハイオ州に仕事で行ったときの話です。
あまり期待はしないで下さいね。
最初に行ったのは打ち合わせで行ったので1週間くらい。
その時は片言の日本語を喋っていたので理由を聞くと日本大好きだそうです。
そのときはそれで終わったのですが・・・

次に行ったときは1ヶ月。
アメリカなんて何があるか分からない。
そこで缶詰、カップラーメン、インスタント味噌汁。
この3種の神器をもっていざアメリカへ!!!
空港について迎えに来たのは養鶏場の工場長ダニエル
片言の日本語で『いらっしゃ~い!!』
そんなこんなで車に乗せてもらおうと駐車場に行くと車は・・・
勿論、日本車。
しかも思いっきり右ハンドル・・・
私としてはバリバリのアメ車を期待していたのに・・・(T_T)
それはさておき、長旅で疲れてしまいHOTELへ直行してもらおうとしたら・・・
お腹がすいてないか??何か食べに行こうとダニエル。
行ったところは日本人の板前さんがやっているお寿司屋さん。
ふとダニエルを見ると箸を使っている。
しかも上手に・・・
そんなこんなでHOTELへ帰ってきたのでした。
そして次の日からは・・・
突然、ダニエルは私にこう言ってきた。
『hiroさん。今泊まってるHOTELキャンセルね』
『何言ってんだダニエル!HOTELキャンセルしたら泊まるとこないっしょ!!!』
『Noproblemよ!!私の家泊まるよ!!』
ダニエルの好意に甘えることにして1ヶ月間ダニエルの家に泊まることに。
家に行くと映画に出てくるようなプール付きのアメリカの家!!!って感じ。
そこで部屋中色々案内されると1部屋だけ鍵のかかっている部屋がある。
ダニエルに聞くとそこはダニエルの書斎だから夜案内しようと言うことに。
そして食事する前にダニエルが書斎に来いと。
行ってみるとそこは畳の部屋・・・
そして周りを見渡すと・・・
日本に関するものがいっぱい。
日本が大好きなんじゃなくて日本ヲタク。。。(^^;)
そんな日本ヲタクのダニエル。
当然、私が持ってきた缶詰やインスタント味噌汁を見るとくれ!!!と欲しがる。
別に食事に困らなくなったので快くあげるとそれはもう大喜び!!!!
どれくらいかなぁ????
例えるなら私がtenさんと握手したときくらいにテンションが↑↑↑↑↑↑↑
しかも毎日800gのステーキが出てくる
たかが缶詰とインスタント味噌汁なのにそこまでしてくれなくても・・・(^^;)
仕事はと言うとまず午前中仕事をすると11時くらいから食事に行く。
色々観光も含めてなので帰ってくるのが15時すぎ。
そして17~18時には必ず帰ってしまう。
金曜日なんて15時には帰ってしまう。
日本人からすると全く仕事にならない・・・(^^;)
従業員はそんなこと無いんですけどね
そんないい思いしながら帰国する日。
ダニエルはまた必ず来ることになるからその時は日本のお土産をくれと。
そうして帰国したのでありました。
そして帰国後半年くらいたってからダニエルの言うとおりまた行くことになってしまった。
約束したのだからダニエルに日本のお土産を。
何がいいか考えても分からない。
結局、浴衣、ちょんまげのヅラ、おもちゃの刀、富士山の絵葉書。
をあげることに。
またダニエルの家に行きそのお土産をあげるとさっそくそれを身につけて走り回る。
こう見えても従業員2~300人抱える大養鶏場の工場長兼オーナー。
そんなダニエルが今度は日本語を教えて欲しいといってきた。
まぁ家に泊めてもらって朝、晩のご飯はダニエルの家で食べれるし
昼はダニエルの奢りだったり奥さんのジュリアのお弁当だったりと
だから教えてあげることに。
教えるといっても挨拶とかくらいした・・・(^^;)
1つだけオヤジギャグ教えてみました。
『ふとんがふっとんだ・・・』
するとダニエルは筆を取り書き始めた。
ふとんがふっとんだ
額に飾りダニエルの部屋に飾ってしまいました。
意味は何かと聞かれたのですがオヤジギャグなんて分かるわけもなく
日本語で仲良くなれる挨拶だと教えてしまいました。
すると次の日から従業員に『ふとんがふっとんだ!!!!』
従業員はやれやれまた何か日本かぶれのことをこのオヤジは言ってやがると言わんばかりで苦笑い。
それでもダニエルは従業員に会うたびに『ふとんがふっとんだ』を連呼している。
見ているこっちが恥ずかしい・・・(/o\)
そんな楽しいアメリカ出張だったのです。
今でもたまにダニエルからメールが来ます。
この間、メールで書いてあったのが今度来るときはドラゴンボールかドラえもんの四次元ポケットを持って来いとむちゃくちゃなお願いをしてました(^^;)












久しぶりにダニエルに会いたくてもランキングに参加しようかと思っています。
↓↓↓↓↓↓↓カチッとお願いします
FC2 Blog Ranking
ついでに右側にある拍手とかいうのもカチッとお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
チョコのママさんへ
かなり前ですからね
しかもダニエルだけ使ってましたから…(^_^;)
また遊びに来て下さい
なんて、楽しいダニエルさんなの!(^^)!
会社でこっそりおじゃましたんですが
おもわず笑っちゃいそうになりました^_^;
「ふとんがふっとんだ」きっとアメリカで流行語になるのかも^m^
さらださんへ
ドラゴンボールは漫画ではなく本物を7つ揃えて持ってこいっと無茶苦茶な事を言ってるわけですよ!
根は人のいい外国人のオッサンなんですけどね(^_^;)
また遊びに来て下さい
ローランママさんへ
普通に従業員にふとんがふっとんだ~!
ですからね!
次はタクシーの運転手はわたくしーでも教えようかと思ってます(^_^;)
また遊びに来て下さい
いやぁぁ~ 面白かった! ダニエルさん
こんな人 大好きですよ・・大事にしなきゃ・
またいつなんぞ お世話になるかも知れませんからね・・
しかしお土産考えますね・・何がよいのでしょうかね。
日本アニメは人気ですから ドラゴンボールになるのでしょうか? 今のもそのギャグ使ってるのかな?

今日もぽちりんこ・・
ちょっとひろさん~やめてくださいよぉ!!
大爆笑したいところですたが、会社なので…くすくすと笑いをこらえて笑ったので、私ってばカナリ怪しい人でした(^◇^;)
「ふとんがふっとんだー」連呼する姿を勝手に想像すると…また笑いが(*^_^*)あまり、変な日本語を教えちゃダメですよぉ!!

管理者のみに表示